「足りないもの」より、「今ある豊かさ」は何だろう?

 

友啓です。

僕にも大切なパートナーがいます。

 

彼女は「幸せだなー。」って、
声に出して言うんです。

 

結構苦労しているのを知っていますが、そういうのを感じさせないんです。

 

足りない部分ではなく、
今ある幸福感に目を向けています。

 

だから引き寄せ合ったんだと思うくらい尊敬するパートナーです。

 

 

 

のろけたいわけではないんですが、、、


何を言いたいのかといいと、

 


 昔、自分もそうだったからよくわかるんですが
 
「足りない」に目を向けている人って、人生に不自由・不幸せオーラを全開にしてますよね。
 
割と強烈に。笑
 

 

自分を気にかけてくれる人がいるに関わらず、

「誰も相手にしてくれない」

 

とやっている人がたくさんいます。

クリスマスになると1人でいることに劣等感を感じるのも、この「足りない」思考が原因です。
 
「足りない」
に焦点を当てている人は、常に誰かと自分を比較しています。
 
 
収入
社会的地位
恋愛
家庭
学歴
容姿
知識
友人関係
 
 
など、必ずと言っていいほど
 
誰かと自分を比較して、
劣等感を感じ、自己否定したりしています。
 
 

僕もこういう時期があって、
自己チューのぬるま湯にどっぷり浸かってたのでわかるのですが
 

こういう「劣等感」が強い人は
 
「特別な存在になってやるぜ願望」

が異常に強いので
 
 
誰の言葉にも耳を貸しません。
 
 
常に誰かと何かを比較しているので、身近な人に的確な助言をされても
 
 
表向きは、
「ありがとう」と言いながらも

 

本音では
「あなただからできるんだよ」
「うっとーしーなー」
「何言ってんだ、こいつ」


と最初からシャッターを閉じていて、小窓すら開けない感じです。
 


僕の場合は、

子どもの頃から家族の愛情を受け入れられず、世の中にも否定的に生きてきたので、

人間関係には人一倍苦労したと思っていますし、今でも気を使って距離を置いてしまうこともあります。


例に漏れず
「特別な存在になってやるぜ願望」が強かったので、自分を大きく見せたがっていました。

 

自分にベクトルが向いているので、相手が喜ぶ事や世の中が喜ぶことよりも、
自分がいかに得するかを考えいることが多かったです。
 

被害者意識が強かったり、
「自分は悪くないんだ」という姿勢があったり、
自分のことを責めたりしました。
 
 
誰かが褒めたり慰めてくれても、受け取るのが苦手で

「自分にはそんな褒められる価値はない」と聞き流してしまいます。

 

今思えば、エゴと恐怖心の塊でした。
 


 これでは本当の意味で
人生は豊かになっていかない。
 
 

幸運なことに、
僕が豊かさのステージを変えて行くことができたのは

 

「気がつかせてもらえたから」

 

 です。

 


もう既に自分が豊かになっている事を知るんです。
 

美味しいご飯
住む家
仕事がある
友達
家族
恋人
過去の実績
小さな成功体験
 
 
などなど、

 

「既にあるもの」

にひたすら焦点を当てるクセをつけていきました。
 
 
「外側」ではなく「内側」に
ひたすら視点を移して行ったのです。
意図的に自分の思考と感情の
「向き」を変えていきました。
 

 

《マイケル・ボルダックに学んだ感情コントロール

 

世界No,1目標達成コーチ、マイケル・ボルダックに出会ってからは、それが加速しました。


原因と結果を探ることで、
自分の思考パターンを客観的に見ることができるようになります。


悪い感情が湧いてきた時に究極の質問を自分に投げかけるのです。

 

「どんな思考パターンがあるから、こんな嫌な感情を感じているのだろうか?」

 

感情は思考パターンの反映です。

更にいえば、行動は感情の反映なので、


「内側」に意識を向けないと根本的な問題は何も解決しない。

 


自己チューになると
あらゆるものが「あたりまえ」に感じてしまうんです。


仕事があって「あたりまえ」
収入を受け取って「あたりまえ」
家族がいて「あたりまえ」
◯◯してもらって「あたりまえ」
etc...

 

 

そこにあるもの、ありふれたものに感謝しなくなる。


逆に言えば、
ものごとに感謝できるようになってから

ずいぶん人生変わったな、と思います。

 

感謝リストを書いて声に出したり
瞑想したり
人生の肯定的側面をたくさん見いだす

 

などのワークをしてきました。

 
 
そういうことをず~とやってきました。クライアントさんと一緒にやったりしたので、回数はハンパないです。笑
 

だから今があります。

 

 

まとめると、 

 

あなた自身の
「思考の向き」が全てです。
 
 
物事には必ず、

「足りていない」と「足りている」
の両面があります。
 

どちらに多くの焦点を当てるかによって、幸福感、人生の自由度は変わってきます。
 
 
秘訣は

「気がつくこと」
「感謝すること」
 
これだけなんです。
 

 
今日も応援していますね!!