バランスって大切

友啓です。


そういえば何年振りかで寝込みました。流行りのインフルエンザというやつです。

 

 

ここ数年

多少体調を崩すことはあっても寝込むほどの病気にはならなかったので


少し油断していました。。

 

 

 

寝込んだりすると

体調が悪くなった気がして

気分が落ち込んだりもするのですが、

 


『バランス志向』を基準に考えてみると、理にかなっていることに気づきます。

 

 

働きすぎ

寝不足

考えてばかり

一定パターン化

やりたいことやれてない

 


etc...

 

 

 

こういうのが、堂々と思いっきり数日休んだことで解消されていくんです。

 

 

 

身体を休める

睡眠時間を確保

思考より直感、本能で

日常のパターンブレイク

先月買った本やっと読めた


etc...

 


そして何よりも


時には寝込むくらいの病気にならないと免疫力もつかないよね  笑

 

 

これもバランスなんです。

 

 


全ての物事には必ずプラスとマイナスの2つの側面があります。

 

 

片方だけが表面的に見えても、

必ず同時にもう片方が潜在的に存在しています。

 


大切なのは、

そのプラスとマイナスのどちらに意識を向けているかです。

 

 

どちらかに偏っていると

バランスが崩れていき、いろんなことに支障が出てきます。

 

 

そうなると自然の摂理で、天秤のように崩れたバランスを戻そうとする働きが起こります。

 

例えば、

仕事していて上司に叱られたりすると「なんだよ、頑張ってやってるのに!」なんて思うこともありますよね?

 

 

「頑張っている」という『重要感』と『安定感』のプラスの感情に対して、

 

「叱られた」という『愛』や『不安定感』というマイナスの感情を感じてしまうんです。

 


頭の中で「頑張っている自分」というプラスの感情の記憶を知っているからこそ、その真逆にある「叱られる」というマイナス面をうまく処理できなくなったりしてしまいます。

 

 

これもバランスなんですね笑

 

 

頑張っているというプラス面と、

叱られるというマイナス面。

 


プラスとマイナスは必ず同時に存在するんです。

 


ここに気づくと、今見えていない何かが見えてきたりします。

 

 

バランスって大切なんです。


今日も応援しています。

 

 

 

Tomohira Koseki