2018-01-01から1年間の記事一覧

「パートナーと上手くいくコツって何ですか?」

友啓です。 先日、セミナーの懇親会の席でこんなことを聞かれたのね。 「パートナーと上手くいくコツって何かあるんですか?」 割と似たような質問をあちこちでされるんだけど この質問をしてくるってことは、 きっとこの人は、 パートナーと上手くいってな…

ほめる って大切だよね。

最近すごく思うことがあってさ。 日本人って、 「他人のできていないこと」は徹底して改善させようとするんだけど 「できてること」には、きちんと誉めて承認したりってあまりしないんだよね。 人間って 「𠮟咤激励」されるよりも、ほめられた方が成長するこ…

頭の中にある「●●観」を知る

友啓です。 前回の記事で「存在の危機感」についてちょっとだけ触れたんだけど、 「存在」って「生存本能」に直結するから、誰かを否定することで自分の存在価値を高めようとするんだよね。 ただ、それを続けるのってすごくしんどかったりするよね。 だって…

あなたを否定する人の本音は「●●心」かマジ嫌い

友啓です。 大して仲良くないような人に批判された経験のある方って、意外と多いんじゃないかな? 僕もコーチングとかファイナンスの仕事をしていると、顔も知らないような人に否定されることなんか日常茶飯事で、 メルマガを書いていた頃は、 言いがかりで…

【 お互いが望んでるステージってどこだろう 】

友啓です。 前回の記事なんですが、 びっくりするくらいアクセス数がありました。 みんな男女関係のコツに興味あるんだね。笑 (そりゃそうか。。) 少し気をつけてもらいたいんだけど、 ここに書いてるパートナーシップの話は、実証済みではあるけれども、あ…

パートナーを◯◯してますか?

友啓です。 最近やたらと相談される内容なんだけど、 「どうやったらパートナー(旦那さん・嫁ちゃん、彼氏・彼女)と上手くいくんですか?」 小難しい話をする前にさ、 まずはきちんとパートナーと向き合おうとしてる自分がいることを ちゃんと認めてあげまし…

恐怖ってさ、意外と「恐怖」に見えるだけかも

友啓です。 子どもの頃、いわゆる絶叫マシンっていうやつが大好きでした。 正確に言うと、 もともとキライだったのが、好きになっちゃったんです。笑 今でも覚えてますが、 家族でディズニーランドに行った時です。 「ビックサンダーマウンテン」ってありま…

神頼みの前に、自分の「在り方」を見直す

先日のセラピストさんとの話の続きです。 『知人のセラピストが集客に困っていて、神社参拝したいそうなんです。どこかふさわしい神社ってありませんか?』 と伺いました。 知ってる方もおられるかもしれませんが、僕の趣味の1つに神社巡りがあります。 日…

あなたはあなたのままでもいいけど。。。

友啓です。 先日、あるセラピストさんと話をしていたのですが、お互いにとても共感したある話題があったのでシェアしたいと思います。 自己啓発とか、スピリチュアルとか、 ある程度まで学ぶとよく聞くやつ 『あなたはあなたのままでいい』 っていうやつ に…

【 地図を持ってても道に迷うのは何でだろう? 】

先日、京都に行きました。 出発の前々日の仕事中に腰をやらかして、歩くのがやっと、という状況だったので、 足腰の健康に御利益のある護王神社(京都御所の近く)に、早朝参拝したくてワクワクしてたら、なんと朝4時に目が覚めてしまいました。 仕事に行く日…

クレクレ星人に出会いました

先日の話です。ある店で夕飯を食べていました。 常連と思わしきおばちゃん(故サッチー似)が、店に入ってくるなりテイクアウトを注文していたのですが 「うな丼持ち帰りで!うなぎ多くしといて!」 アルバイトの店員さんが、丁寧に「うなぎ多目はできません。…

自信がない、なんて100%嘘です。

友啓です。 コーチングをしていると 「自分に自信がない」とか言う人、割と多いです。 そんな時、逆に質問しちゃったりします。 「自信って何ですか?」 こういう質問されると、みんな戸惑って答えられないんだよね。 だって、今までそんなこと考えたことな…

【 お寺とか神社ってさ、学びの場だよね 】

友啓です。 年始で初詣でなど行かれる方もいらっしゃると思いますが、 皆さんは何をしに初詣でに行きますか? 伝統文化だから?お願いごとをするから?みんな行くから?雰囲気を味わいたいから?御朱印が欲しいから?甘酒が飲めるから? 私は理由は何でもよ…