「パートナーと上手くいくコツって何ですか?」

友啓です。


先日、セミナーの懇親会の席でこんなことを聞かれたのね。


「パートナーと上手くいくコツって何かあるんですか?」

 

 

割と似たような質問をあちこちでされるんだけど

 

この質問をしてくるってことは、


きっとこの人は、

パートナーと上手くいってないか、パートナーとの将来に何か不安を持ってる、ってことなんだよね。

 


でね、いろいろ話を聞いていて感じたのは

 

 

恋愛ってさ、

相手を自分の思い通りに縛りつけることじゃないんだよねー。

 

 

 

相手を縛ろうとするとさ、

相手もあなたを縛ろうとするかもしれないし、もしくは縛りから逃れて自由になりたい、って思っちゃうんだよねー。

 

 

解放されたくなっちゃうやん。

 

それじゃ成り立たないよね?

 

 

結論を言う前に
ちょっとだけ僕の話をするとね。

 

 

もし彼女が僕のやっているビジネスや将来の夢を応援してくれるのなら、

僕は彼女のどんなことを応援することができるだろうか?

 

って自分に質問してるんだ。

 

 

 

相手を尊敬、信頼して共に成長することこそ、パートナーシップの本質なんだなー。

 

 

これは男女のパートナーシップに限ったことではなくて、家族でも友だちでも職場の人でも、

いろんな「パートナー」に共通することだと思うんだけどね。

 

 


パートナーとの関係に悩んだら次のことを考えてみるといいよ。

 


・相手の尊敬できることは何だろう

・相手に感謝できることは何だろう

・相手から何を学ばせてもらっただろう

・相手の何を応援できるだろう

・そのために何ができるだろう

 

 


今日も応援しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


パートナーシップ コーチ

Tomohira Koseki

 


質問や相談はこちらへどうぞ↓

global.life.solution@gmail.com