【「経済的自由」という言葉を使う人とは本気で距離を置いた方が良い理由 】

 

友啓です。

これまでにいろんな世界レベルの先生に学んできました。

アンソニー・ロビンズ、
ジャック・キャンフィールド、
マイケル・ボルダック、
ジョン・F・ディマティーニ
ロバート・アレンetc...

それぞれの分野のトップの方々です。

その中で「お金の知識」の分野で、あまりお勧めしない方がいます。


それは

ロバート・キヨサキ

 

え!?

と思うかもしれません。

 

著書も世界中で大ベストセラーですし、彼をメンターにしてる方も多いです。

でも、オススメしません。


不思議なことに、ワールドクラスに学べば学ぶほど、その気持ちが強くなっていきます。

その話を今回してみます。

 


【 1.「成果」「効率」「生産」的な考えから「離れる」、のが第一歩 】

 

私はよく成果主義の営業マンとか勧誘の人と言い合いになることが多いです。。

だって、
「(自分の)営業成績が」とか、「会社の利益が」とか、ばっかりなんです。聞いている側からしたらガッカリですよね?


成果ばかりを追い求めると、最も大切な「相手を満たす」ことを忘れてしまうんです。


人が何かをやる時って基本的に「リターンありき」なんですよね。


ビジネスでも、
恋愛でも、
人間関係でも、
お金の問題でも、
家族でも、

みんなどこかで「リターン」を求めがちです。


この「リターン思考」から離れないと、本当の意味での「自由」は手に入りません。


よくコーチングのクライアントさんには

「何をしたら相手を喜ばせることができそうですか?」と質問しますが、まさにそこです。


ここでは触れませんが、
本当の「自由」とは

「相手を満たすことで自然に得られる喜び」です。

漠然としてますね。うん。笑笑

 

 

【 2.本当の「豊かさ」は、身近にしかない 】

 

ロバキヨの著書ではほとんど書かれていませんが、

合理的に、効率よく、キャッシュフローが確保できても、自由にはなれません。


先ほど述べたように、
頭の中が「リターン思考」で生産・成果主義なので、

「豊かさ」を味わえないんです。


家族や知人、友人とのくだらない会話
美味しいご飯
大好きな趣味
自然の中にいる気持ち良さ
楽しい思い出
etc...

 

本当の「豊かさ」って

こういう「一見するとムダなこと」に溢れているような気がします。


スピリチュアル的な話をするなら

「魂の喜びの経験値」

というやつです。

 

ロバキヨのESBI理論というのがありますが、


この理論の表面だけを学ぶと

「豊かさを味わう感覚」を忘れがちになっていきます。

 

キャッシュフローを得ることばかり考え、「お金ありき」の人生になってるんです。


わかりますね?
ここで言っているのは、お金は必要ないとかそういう話ではありません。


重要なのは「豊かさを味わえる体質」を取り戻すことです。その上でお金を得たらいいんです。


体験してみるとわかりますが、
本当に全然違います。


コツはもっと「今」を楽しむことです。

 

すぐ頭で計算し、打算的で、成果主義。こういう人は「今」を楽しんでいないし、周りも楽しませていないんです。


私の経験上ですが、
「経済的自由」という表現をするロバキヨ信者ほど、この傾向がとても強い気がするのです。

 

 

【 3.学ぶ先生を決める時は、その先生に学んでいる生徒を見ろ 】

 

ワールドクラスの先生たちは、口を揃えてこういいます。

 

「その先生から学んでいる人を見ろ」


だからこそ、ロバート・キヨサキから学ぶのはオススメしません。


成果主義、効率重視などの「リターン思考」の人、あとはネットワーカーばっかりなんだもん。笑笑


因みにですが、
ネットワークビジネスの人がよく

ロバート・キヨサキが著書でネットワークビジネスを絶賛しています!」

みたいなこといってますが、あれはウソです。笑


ロバキヨが著書の中でネットワークビジネスを勧めた理由は、

 

コミュニケーションスキル、営業スキル、マーケティングなどの

ビジネスをする上で欠かせないスキルをタダ同然で学んで実践することができ、「ついでに」キャッシュフローも得られるから、です。

将来の為に勉強する覚悟があるならやったらいい

と言っているに過ぎません。

 

それに、ネットワークビジネスをやっている人で

覚悟を決め、使命感を持ってやっているなと感じた人は、今まで会った人の中ではごくわずかです。


つまり、
著書の本質を全く理解していない人が多すぎるんです。


だから生徒を見ろ、なんですね。

 

 

【 4.ロバート・キヨサキを否定しているわけではない 】

 

ここまで読んでわかったと思いますが、僕は決してロバキヨを否定しているわけではありません。


彼の理論は素晴らしいと思います。富裕層やある程度ベースができた人にとっては、ですが。


彼の理論は一般人がマスターするには高度すぎるんです。

 

だから、

計画性もなく仕事を辞めて、
安易にネットワークビジネスを始めたり、
脱サラしてコンビニのオーナーになってしまったり、
知識もないのに投資に走ったり、


するんです。

 

だからもう1回いいますよ。

 

お金を学ぶのに
ロバート・キヨサキは勧めません。そして、早く「リターン思考」から抜け出して「豊かさを味わう」トレーニングをしてください。


まずは、今あるものに感謝を。

それからで充分です。

 


今日も応援しています。