あなたが神様なら、お賽銭を投げるような人を助けますか?

友啓です。
あけましておめでとうございます。

 


いきなりですが宣伝です。

私の最初のコーチである木村玄司さんが本を出されました。

 

 

これです。

f:id:global-life-solution:20190101211729j:image

 


私も数冊購入させて頂いて、
知り合いの方にプレゼントさせて頂きました。


教育講演家として活躍されているので、子どもを持つ親に向けて書かれてはいますが、

 

子どもがいない方や、何かやる気が起きないなぁという方が読んでもとても学びがあり、役立つ内容です。

 

良かったらお手にとってみてください。

 

 

 

 

昨年末からはfacebookTwitterもまったく見なくなって、とにかく快適です。笑


ムダな情報に振り回されるのは本当に疲れますし、ビジネス勧誘目的の友だち申請ばかりで煩わしかったのでね。。

 

facebookしか繋がりのない方に、今後はLINEや Instagram等で繋がれるように連絡していきますね。

 

 


そういえば、
皆さんは初詣に行かれましたか?


有名な大きい神社に行ってエネルギーを頂いてくるのも良いですが、まずは今住んでいる場所の土地神様に最初にご挨拶に行くのが礼儀ですよね。

 


私の家の近所には小さな社を含めて4柱ほど神様が祀られていて、どれが土地神様なのかどこに聞いてもわからないんです。。

 

なので、、、

 

 


4柱全部回りました!!

私、アホですね。笑

 

 

でも、4柱もの神様に気に入られたら運気も上がりそうですけどね。笑

 

 

 

でもね、
神社で神様が嫌がる行為があるって知ってましたか?

 


それは、、、

 


1.利己的なお願いをすること
2.お賽銭を投げること

 

なんです。

 

 

いるよねー。

 


まず、そもそも勘違いしている人が多いのですが

 

 

神社ってね、

お金を払って感謝をしに行く場所


なんです。

 

願い事を叶えてもらう場所ではないんです。


今の自分を見つめなおして、生かされ、活かされていることに感謝する場所

 

なんです。

 

 

だから鏡が祀ってあるんです。

 

 

例えば、ですが

 

「結婚できますように」だと、ただのお願いなんですが、

 

「結婚できるような素敵な人間になれる機会を与えて頂いたことに感謝します。どうか背中を押してください。」


だと、感謝と立願なんです。

 

 

神社の祝詞には

祓い(まずは参拝に行く)
清め(感謝で邪念を取り除く)
幸し(努力成長することを誓う)
叶え(「見守り」をお願いする)


とちゃーんと書いてあるんです。

 

 


その本来なら感謝する場所で



お金を投げつけられ

(※そもそもお金って、貴重な時間の対価だからね)、

挙句、身勝手な「お願い」されたら

 

 

あなたなら、こういう人を助けますか?

 


少なくとも僕が神様だったら、天罰を下します。笑


ふざけんな!ってなるでしょ?

 

 


例え目に見えなくても

相手が嫌がることはやるな

 


やっぱり鉄則なんだなー。

 


今年も応援しています。


Tomohira Koseki