自信がない、なんて100%嘘です。

 


友啓です。

 

コーチングをしていると

「自分に自信がない」とか言う人、割と多いです。


そんな時、
逆に質問しちゃったりします。


「自信って何ですか?」


こういう質問されると、みんな戸惑って答えられないんだよね。

だって、今までそんなこと考えたことないからね。笑


でも、僕はひつこく聞くのね。
因みに、僕のコーチングでは「わかりません」は厳禁です。

 

「わかりません」という言葉は、脳の活動停止ボタンなんで。

 

ほとんどの人がそうなんだけど

『「自信がない」っていうこと』には
誰もが自信満々なんですよね。笑


自信あるじゃん。笑

 

まあ、冗談はそのくらいにして、、

 

 

「自信」ってさ、
そもそも状態を表す言葉だから

 

あるとかないとか、そういう類のものじゃないのね。


「自信を感じられない」というのが正解なのね。


じゃあ、
「自信を感じられない」原因は何ですか?

 

って原因を探れば解決は早いんだよね。


だから
ないのは本当に『自信』?

 


いやいや。

勇気がないだけです。
認めるのが怖いんです。
カッコ良い、デキル自分でいたいんです。
ヘタレでいれば誰かが手を差し伸べてくれるんです。


正直にさ、そういう感情を認めてあげればいいんだよね。


そうするとさ、
不思議なほどあっという間に答えが出てくるんだ。


「どんな状態になったら『自信がある』(自信がついた)っていえるんですか?」


そしたら、
今まで自分が問題だと思ってたことが、目標に変わるわけ。


例えば、
「自信がない」原因が

『自分は人前で緊張して話せない』

と思っていたとするよ。

「どんな状態になったら『自信がある』(自信がついた)っていえるんですか?」

 

と聞かれて

「人前で緊張せずに、堂々と話せるようになったら、自信を感じると思います。」

って答えたなら、

 

この人の目標は
『人前で堂々と話せるようになること』

だよね。

 


因みにこの話、
リアルに僕の昔の話だから。笑


自信がない、なんて嘘です。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


【 リザルトコーチング 2018年 第1期 】

定員枠 残り4名


世界No,1 目標達成コーチ、マイケル・ボルダックに直接学んだストラテジーで、あなたに飛躍を約束します。


まずはお試し体験セッションへ。
(無料)

無理な勧誘や押売りは絶対にしませんので、是非体験してみてください。


申込みはFacebook、LINE等で直接ご連絡ください。

 

 

【 ファイナンシャルマスタリー ・ワークショップ(シェア会) 】

 

行動心理学の世界的権威で、メタ・シークレットではお金の引き寄せについて解説していた、Dr.ジョン・F・ディマティーニのお金のメソッドをワークショップ形式でシェアします。

 

興味あり、の方はご一報ください。

 

※秘匿性が割と高いため、本当に興味のある方にだけ案内を送ります。